スポンサーサイト


歴ヲタの血が騒ぐ Part.2

お疲れ様です♪


今回は私が最近読んだ本をご紹介させていただきます

まずは、火坂雅志さんの業政駈けるです

業政駈ける業政駈ける
(2010/09/22)
火坂 雅志

商品詳細を見る


戦国時代、西上野の盟主として強敵武田軍の度重なる侵攻を退けた
箕輪城主・長野業政の生涯を描いた小説です

この頃の上野国は関東管領の上杉憲政が北条家によって居城を追われて逃げてしまい
主君が不在というまさに危急存亡の真っ只中です
しかし、そんな中で家臣の長野業政は強国に与することなく
忠義を貫き通し、反骨精神をまざまざと示しました

私が群馬県出身ということもありますが
それを抜きにしてもこの気骨あふれる老将の生きざまはカッコイイと感じました




次は、岩明均さんのヒストリエです

ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
(2010/05/21)
岩明 均

商品詳細を見る


アフタヌーンに連載中の人気作でご存じの方も多いと思います
かの有名なマケドニアのアレクサンドロス大王に書記官として仕えた
カルディアのエウメネスを主人公としたマンガです

私は大学時代に少しだけアレクサンドロス大王とその母オリュンピアスについて勉強したことがあったので前々から興味はあったのですが
じっくりと読んだのは最近になってからでした
書記官でありながら剣術にも長け、やがては兵を率いることになるエウメネスの飄々とした生きざまが魅力的でとても面白いです

アレクサンドロス大王の東征も楽しみなのですが
個人的には彼の死後に起きたディアドコイ戦争に興味があり
そこまで描くのかどうか気になるところです(描くとしたら、かなりの年月が掛かるでしょうけど)



どちらも歴史ものなので、これらを題材にアイマス架空戦記動画を作れないものかと考えたりもしました
業政駈ける」の方は「信長の野望」のソフトを使用すれば再現できるかも知れませんが
ディアドコイ戦争」を再現できるゲームソフトはなかなか思いつかないですね

それに、やるとしてもウソM@Sでの単品どまりでしょうか


ウソM@Sといえば、第三次ウソM@S祭り2010年12月3日(金)に開催されます!

主催者・糸冬Pさんによる告知動画になります



詳細は第三次ウソM@S祭り運営ブログまで


そこで何かしら上げたいとは思うのですが
なにぶん、第二次の時に上げた「神霊幽明通信」の続きが全くできていないありさま・・・
かなりキビシい予定になりそうですが
ぜひとも挑戦してみたいです







スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むじなP

Author:むじなP
ニコ動にて「偶像少女探偵団」を掲載中のニコマスPで、
初音ミクPV動画も制作しているボカロPです。
他にもアニメ・マンガ・・メタル・歴史ものなど、
様々なネタを気ままに書き綴っております。


最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
偶像少女探偵団
VOCALOID制作物
アイマスPV動画
オススメ動画集
オー!マイ律子
リンク
検索フォーム
