スポンサーサイト


偶像少女探偵団【第拾九・伍話】・「太白星」こぼれ話完成!

お疲れ様です!

偶像少女探偵団」の新作が完成、アップしました!




これにて、「太白星」シナリオは終了
次回からは、「やるやる」と言っていまだに手を付けられずにいた
「五銭銅貨」シナリオをベースにした響が主役の外伝をお送りする予定です
そちらもどうかお楽しみに!


「太白星」シナリオの総括を集録してありますので
興味のある方は↓をどうぞ





さて、この「太白星」シナリオが始まったのが昨年の10月24日でしたので
完結するまでに約一年を要したことになります

私自身の不調により4か月弱の間隔が空いてしまったからに他なりませんが
原作シナリオを大きく改変してしまったことによる
つじつま合わせに苦悩したのも事実です

そもそも当初は原作通りに進めて行く予定でした
では、なぜこんなにも話が複雑怪奇になってしまったのか?
その発端は、絵理(エリー)の登場でした

どうにかしてDSトリオを登場させたいと思っていた私は
絵理(エリー)菊村さくやポジションで登場させました

菊村さくや
菊村さくや

ところが原作の沢アヤ子はかなりの悪女で
この菊村さくやを風間(偶像少女探偵団では江口丸男という名)に引き合わせ、無理矢理男女の関係を結ばせてしまいます

さすがに絵理(エリー)をそんなヒドイ目に合わせるわけにはいかない
それを避ける為に私は、沢アヤ子を悪女でなくさせるという手段を取りました
しかし、それには原作シナリオにかなり手を加えなければなりませんでした


そしてもう一つの要因は、「空箱」でした

沢アヤ子が「悪戯で空っぽの豪奢の箱を贈った」というのは
原作のシナリオでも述べられており、私はそれをそのまま引用しました
しかし、それは原作ではあくまでも「沢アヤ子は悪戯好き」という印象を強調する為のヒントでしかありませんでした

するとどなたかのコメントで「空箱・・・荀死亡フラグか」というものがありました
それを見て私は、この「空箱」を何か事件と絡ませられないか、と考えるようになりました
そして、「『空箱』の中に手紙」というアイディアが浮かび
おまけ話「史上最悪の誕生日」をその為の布石として載せました

すると次にどなたかのコメントで「シエロさん」というものがありました
これは江口の事を表したものだと思います
シエロ(cielo)がイタリア語で「空(そら)」である事を知り
私はこれを「空箱」と無理矢理掛け合わせ
「『空箱』は実は犯人を指し示すヒント?」にしました
だから、作中で「沢アヤ子は江口の事を『シエロ』と呼んでいた」
というのは、この「シエロさん」コメントがあったからそういう設定にしたわけです


そしてもう一つ、「東京探偵姫」こと「華族探偵」を登場させてしまったのは
私が「東京探偵姫」を知り、無理矢理絡ませてしまっただけの事ですw

しかも、伏線を残したまま終了した為
偶像少女探偵団」シリーズ通しての重要人物的な感じに・・・

東京探偵姫 1 (バーズコミックス)東京探偵姫 1 (バーズコミックス)
(2009/02/24)
南原 順

商品詳細を見る



こうして手探り状態のまま制作しながらのシナリオ改変が進み
このような複雑怪奇な話となってしまいました


制作途中に影響を受けたものを無理矢理絡ませたりと
かなりグダグダで分かりづらい話になってしまったことは反省すべき点です
しかし同時に、大きな試みを何とか達成できたことへの満足感もあります


これから先の話は、一度決めたシナリオは変えずにそのまま通したいと思いますが
おそらく、いろいろな影響を受けて多少の改変もしていくのでしょう
なるべくグダグダにならないよう、根本だけでもしっかりしとかないといけませんね

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むじなP

Author:むじなP
ニコ動にて「偶像少女探偵団」を掲載中のニコマスPで、
初音ミクPV動画も制作しているボカロPです。
他にもアニメ・マンガ・・メタル・歴史ものなど、
様々なネタを気ままに書き綴っております。


最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
偶像少女探偵団
VOCALOID制作物
アイマスPV動画
オススメ動画集
オー!マイ律子
リンク
検索フォーム
