スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月分の読書

お疲れ様です♪

新しい月に入りましたので
先月分の読書をまとめてみました

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3084ページ
ナイス数:20ナイス

件獣 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)件獣 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
ようやく話が進展するかと思ったら、小夜子達に次々と悲劇が襲いかかる怒涛の展開に驚愕。巻末のおまけでは、群馬県で発見された“くだんちゃん”を引き取った“新耳袋”でおなじみの木原浩勝氏と作者との対談が載っており、実はこれまでの話は“件”を登場させる為の布石であり、その為の伏線が張られていた事に気付かされ、また一驚。両者の“件”に対する思い入れの強さにはただただ感服。
読了日:11月28日 著者:化野 燐
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
待望の新刊。今巻でもほのぼのとした世界観の中で繰り広げられる日常の一コマ一コマが、実にノスタルジックで楽しい。そして今巻ではジュラルミンにある悲劇が襲いかかる! とりあえず、エビ天ぶっかけとピザが食べたくなった。
読了日:11月26日 著者:あずま きよひこ
渾沌王 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)渾沌王 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
今巻では、謎多きスキンヘッド男・龍造寺が語り部となる。彼が裏切りとも取れる行動に至った訳なども語られ、そうだったのか、と感嘆させられる。反面、今巻の半分くらいが前巻、前々巻と同じ時間軸のおさらいであるため、少々退屈。どうやら次あたりから話が大きく進みそうな予感。ていうか、進んで貰わないと困る。いつも楽しみにしている巻末のおまけだが、今巻に限ってネタバレを含むとの事なので、後にとっておく。
読了日:11月24日 著者:化野 燐
ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC)ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC)
歴史的資料や学者の考察どおり、やはりこの作品でもアレクサンドロスにとって母オリュンピアスの存在は色々な意味で鍵となっているようだ。相変わらずおもしろいのだが、東征やディアドコイまで話が進むのに一体何年掛かるのだろう。まあ、気長に待ちますけど。それはそうと、「マケドニア将棋」がやりたくて限定版買ったけど、指す相手が居ない……orz。
読了日:11月23日 著者:岩明 均
白澤 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)白澤 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
今巻では時実視点の陰と石和視点の陽とで話が進行してゆき、途中で両者が交わる。前巻の主人公・小夜子と白石、更には謎の男・龍造寺も合流し、主要人物が出揃った感じ。前巻の時間軸と被っているので、話的には余り進まない。鬼神を「幻視」と切り捨て、視線で鬼神の活動を妨害してしまう時実の存在が、京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ」で「この世に不思議なことなど何もない」と明言する京極堂のようでおもしろい。そして、巻末のおまけでは今回も登場人物が作品に関連した参考文献をストーリー仕立てで紹介してくれるのだが……。
読了日:11月21日 著者:化野 燐
キングダム 24 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 24 (ヤングジャンプコミックス)
まずは、祝アニメ化決定! 今巻は趙VS燕から始まるが、楽毅がちょこっと登場してファンとしては嬉しかった。まあ、劇辛はアレだけど……。相変わらず熱い展開で、今後も目が離せない。それにしても春申君はもう晩年の筈だけど、若くてイケメンだわw
読了日:11月18日 著者:原 泰久
狼の口 ヴォルフスムント 3巻 (ビームコミックス)狼の口 ヴォルフスムント 3巻 (ビームコミックス)
勧善懲悪の復讐が全く通用せずカタルシス皆無の世界観は今巻も健在。しかし、難攻不落の砦を越えたヴァルターが再びウーリに帰還し、いよいよ反撃の狼煙が上がる。ヴォルフラムの残酷振りは相変わらず。あと、ヒルデがカワイイ。
読了日:11月11日 著者:久慈光久
蠱猫 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)蠱猫 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
妖怪(作中では主に鬼神と呼称)を題材に扱った伝奇+バトルアクション作品。妖怪研究者でもある作者らしい鬼神についての考察が深い割に、ラノベに近い感覚ですんなりと読める。妖怪好きでなくても楽しめる作品。文庫版付録として、参考文献を登場人物が紹介してくれるところも良かった。
読了日:11月10日 著者:化野 燐
バチカン奇跡調査官   闇の黄金   (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官   闇の黄金   (角川ホラー文庫)
イタリアのとある小村にある教会での奇跡調査。そこに浮かび上がる「首切り道化師」の伝説。そして、暗躍するガルドウネ。これらが一つに繋がる様と、平賀達が危機を脱する様はなかなか読み応えがあった。
読了日:11月07日 著者:藤木 稟
バチカン奇跡調査官  サタンの裁き (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 サタンの裁き (角川ホラー文庫)
バチカンの奇跡調査官コンビが謎に挑むオカルトホラー。前巻の評判がイマイチとのことだったので本作から読み始める。謎解きは好きだし、何より大学の論文に記した程のバチカン好きの私としてはなかなか楽しくすんなりと読めた。伏線が今後どう回収されてゆくのか、続きも期待。
読了日:11月04日 著者:藤木 稟

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



読んだ書籍数は先月より若干落ちましたね

化野燐氏の人工憑霊蠱猫シリーズを読み始めましたが
これはなかなか面白いです

今月もいろいろな本に出会えますように……


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【11月分の読書】

お疲れ様です♪新しい月に入りましたので先月分の読書をまとめてみました11月の読書メーター読んだ本の数

まとめ【11月分の読書】

お疲れ様です♪新しい月に入りましたので先月分の読書をまとめてみました11月の読書メーター読んだ本の数

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

むじなP

Author:むじなP
ニコ動にて「偶像少女探偵団」を掲載中のニコマスPで、
初音ミクPV動画も制作しているボカロPです。
他にもアニメ・マンガ・・メタル・歴史ものなど、
様々なネタを気ままに書き綴っております。


最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
偶像少女探偵団
VOCALOID制作物
アイマスPV動画
オススメ動画集
オー!マイ律子
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。