

金曜の夜は飯テロの時間

こんばんは~!(^^)!

私はここ数か月、金曜日の仕事が終わったら外食をしております

一週間分の仕事を終えた自分に対するご褒美的なもので、
これが結構モチベーションの維持に役立っております

かと言って、あまりにも安いものじゃありがたみが無い!
なのでお財布とも相談していつも1000円~2000円くらいに収まるものにしています

今日は、今まで食べてきた外食をいくつかご紹介したいと思います。(^^♪


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とりあえず近況報告

おひさしぶりでございます!

いや、もうおひさしぶりと言うのもおこがましいくらい更新しておりませんでしたが

リアルでいろいろありまして精神的にどん底に堕ちていた時期がありまして・・・
一時期実家に帰郷していて、今年の2月にまた東京にカムバックし、
新しい職場にも慣れてようやく精神的に落ち着きを取り戻すことができました

これまでも私は時々情緒不安定になってはブログの更新をサボったりしてきましたが
今回はマヂでどん底でした
mjd!

長年勤めていた職場を、上司との確執から退職。
次の職場がなかなかみつからない焦り。
そこへきてパソコンが完全に逝ってしまい、大事なのデータの半分以上が消失。
なぜか急に将来に対する漠然とした不安にさいなまれての不眠etc.

完全にネット依存症となってしまった私にとって、
PCの昇天は一番こたえました
せっかく作っていた動画のデータも完全に消えましたしorz

まあ、今は新しいPCを購入してMOSの資格も取ったり、
不眠症も改善されて、居酒屋の騒音の中でも熟睡できるようになりましたし(新居のすぐ下が居酒屋)、
とりあえずは復活!・・・かな?

とはいえ、特に大したことも書けないし
こんな場末のブログを見てくれる奇特な方も少なそうなので
いつもどおり気楽にテキトーにいきます


それでは今回はこんなところでノシ



2014年2月の読書データ

お疲れ様です♪

今日は先月の読書データをまとめてみました。

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1075ページ
ナイス数:1ナイス

空色勾玉 (徳間文庫)空色勾玉 (徳間文庫)
読了日:2月28日 著者:荻原規子
絢爛たるグランドセーヌ 1 (チャンピオンREDコミックス)絢爛たるグランドセーヌ 1 (チャンピオンREDコミックス)
読了日:2月27日 著者:Cuvie
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
読了日:2月26日 著者:三上延
バガタウェイ(10) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)バガタウェイ(10) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
読了日:2月10日 著者:古日向いろは
はねバド!(2) (アフタヌーンKC)はねバド!(2) (アフタヌーンKC)
読了日:2月7日 著者:濱田浩輔

読書メーター


読書メーターに登録したものをブログに載せるのもずいぶん久しぶりなのですが……
ぜんぜん読んでない!

以前に比べると読書量が半分くらいに減ってしまってます。
これからはペースを取り戻していかないと・・・

それでは、今日はこの辺でノシ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11月分の読書

お疲れ様です♪

新しい月に入りましたので
先月分の読書をまとめてみました

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3084ページ
ナイス数:20ナイス

件獣 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)件獣 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
ようやく話が進展するかと思ったら、小夜子達に次々と悲劇が襲いかかる怒涛の展開に驚愕。巻末のおまけでは、群馬県で発見された“くだんちゃん”を引き取った“新耳袋”でおなじみの木原浩勝氏と作者との対談が載っており、実はこれまでの話は“件”を登場させる為の布石であり、その為の伏線が張られていた事に気付かされ、また一驚。両者の“件”に対する思い入れの強さにはただただ感服。
読了日:11月28日 著者:化野 燐
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
待望の新刊。今巻でもほのぼのとした世界観の中で繰り広げられる日常の一コマ一コマが、実にノスタルジックで楽しい。そして今巻ではジュラルミンにある悲劇が襲いかかる! とりあえず、エビ天ぶっかけとピザが食べたくなった。
読了日:11月26日 著者:あずま きよひこ
渾沌王 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)渾沌王 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
今巻では、謎多きスキンヘッド男・龍造寺が語り部となる。彼が裏切りとも取れる行動に至った訳なども語られ、そうだったのか、と感嘆させられる。反面、今巻の半分くらいが前巻、前々巻と同じ時間軸のおさらいであるため、少々退屈。どうやら次あたりから話が大きく進みそうな予感。ていうか、進んで貰わないと困る。いつも楽しみにしている巻末のおまけだが、今巻に限ってネタバレを含むとの事なので、後にとっておく。
読了日:11月24日 著者:化野 燐
ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC)ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC)
歴史的資料や学者の考察どおり、やはりこの作品でもアレクサンドロスにとって母オリュンピアスの存在は色々な意味で鍵となっているようだ。相変わらずおもしろいのだが、東征やディアドコイまで話が進むのに一体何年掛かるのだろう。まあ、気長に待ちますけど。それはそうと、「マケドニア将棋」がやりたくて限定版買ったけど、指す相手が居ない……orz。
読了日:11月23日 著者:岩明 均
白澤 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)白澤 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
今巻では時実視点の陰と石和視点の陽とで話が進行してゆき、途中で両者が交わる。前巻の主人公・小夜子と白石、更には謎の男・龍造寺も合流し、主要人物が出揃った感じ。前巻の時間軸と被っているので、話的には余り進まない。鬼神を「幻視」と切り捨て、視線で鬼神の活動を妨害してしまう時実の存在が、京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ」で「この世に不思議なことなど何もない」と明言する京極堂のようでおもしろい。そして、巻末のおまけでは今回も登場人物が作品に関連した参考文献をストーリー仕立てで紹介してくれるのだが……。
読了日:11月21日 著者:化野 燐
キングダム 24 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 24 (ヤングジャンプコミックス)
まずは、祝アニメ化決定! 今巻は趙VS燕から始まるが、楽毅がちょこっと登場してファンとしては嬉しかった。まあ、劇辛はアレだけど……。相変わらず熱い展開で、今後も目が離せない。それにしても春申君はもう晩年の筈だけど、若くてイケメンだわw
読了日:11月18日 著者:原 泰久
狼の口 ヴォルフスムント 3巻 (ビームコミックス)狼の口 ヴォルフスムント 3巻 (ビームコミックス)
勧善懲悪の復讐が全く通用せずカタルシス皆無の世界観は今巻も健在。しかし、難攻不落の砦を越えたヴァルターが再びウーリに帰還し、いよいよ反撃の狼煙が上がる。ヴォルフラムの残酷振りは相変わらず。あと、ヒルデがカワイイ。
読了日:11月11日 著者:久慈光久
蠱猫 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)蠱猫 人工憑霊蠱猫 (講談社文庫)
妖怪(作中では主に鬼神と呼称)を題材に扱った伝奇+バトルアクション作品。妖怪研究者でもある作者らしい鬼神についての考察が深い割に、ラノベに近い感覚ですんなりと読める。妖怪好きでなくても楽しめる作品。文庫版付録として、参考文献を登場人物が紹介してくれるところも良かった。
読了日:11月10日 著者:化野 燐
バチカン奇跡調査官   闇の黄金   (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官   闇の黄金   (角川ホラー文庫)
イタリアのとある小村にある教会での奇跡調査。そこに浮かび上がる「首切り道化師」の伝説。そして、暗躍するガルドウネ。これらが一つに繋がる様と、平賀達が危機を脱する様はなかなか読み応えがあった。
読了日:11月07日 著者:藤木 稟
バチカン奇跡調査官  サタンの裁き (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 サタンの裁き (角川ホラー文庫)
バチカンの奇跡調査官コンビが謎に挑むオカルトホラー。前巻の評判がイマイチとのことだったので本作から読み始める。謎解きは好きだし、何より大学の論文に記した程のバチカン好きの私としてはなかなか楽しくすんなりと読めた。伏線が今後どう回収されてゆくのか、続きも期待。
読了日:11月04日 著者:藤木 稟

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



読んだ書籍数は先月より若干落ちましたね

化野燐氏の人工憑霊蠱猫シリーズを読み始めましたが
これはなかなか面白いです

今月もいろいろな本に出会えますように……


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月分の読書

お疲れ様です♪

私は先月から読書メーターを利用し
何の本をいつ読んだか管理するようにしました

で、10月はこんな感じでした


10月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3793ページ
ナイス数:5ナイス

英雄伝説 碧の軌跡 ザ・コンプリートガイド英雄伝説 碧の軌跡 ザ・コンプリートガイド
読了日:10月28日 著者:
あさひなぐ 3 (ビッグ コミックス)あさひなぐ 3 (ビッグ コミックス)
今回は体育祭から始まり、少し薙刀以外の話が多め。旭と宮路の弟くんとの関係にも若干変化が……? それにしてもこの作品、薙刀以外でも熱すぎである。
読了日:10月28日 著者:こざき 亜衣
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
今回は栞子さんの過去や家族にまつわる謎が少し解明。人と人が目に見えない縁で結ばれているように、人と本との間にも縁がある……。引き続き続編希望。
読了日:10月26日 著者:三上 延
百器徒然袋 瓶長  薔薇十字探偵の鬱憤 (怪COMIC)百器徒然袋 瓶長 薔薇十字探偵の鬱憤 (怪COMIC)
榎木津探偵が今回も自由気ままに暴れまくり。マチコさーーーーん!!
読了日:10月22日 著者:志水 アキ
分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(下) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(下) (講談社文庫)
神崎コーポレーション。公安。造られた二つの薬。律子の両親が殺害された事件。橡の友達が起こした事件。それらが一つに繋がった時、人間の愚かなる妄執が炙り出される。前作で謎のままだった部分が判明。強大な敵に立ち向かう少女達の強さと儚さが描かれていてとてもよかった。続編を希望したい。
読了日:10月19日 著者:京極 夏彦
Q.E.D.証明終了(40) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.証明終了(40) (月刊マガジンコミックス)
読了日:10月17日 著者:加藤 元浩
分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上) (講談社文庫)
京極夏彦氏の近未来SFサスペンスの続編。前作の三ヶ月後から話は始まり、今作の語り部は律子と橡。ある夜、律子は同じ事件に巻き込まれた被害者でもある雛子から小瓶に入った「毒」を託される……。律子と美緒の掛け合いが軽妙で面白い。
読了日:10月17日 著者:京極 夏彦
分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(下) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(下) (講談社文庫)
アニメ信奉者による少女殺害。死体から抜き取られた臓器の一部。過去にもあった酷似した未解決事件。それらが一つに繋がった時、強大なる敵の驚くべき妄執が明らかになる。人と人とのコミュニケーションが希薄な世界で、少女達が大切なものを見つけ、それを守るために戦う姿がよい。
読了日:10月07日 著者:京極 夏彦
分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(上) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(上) (講談社文庫)
「百鬼夜行シリーズ」の京極夏彦氏による近未来SFサスペンス。端末によって管理・監視され、人々の触れ合いが希薄な世界。生き物を殺さなくなったそんな時代に発生した殺人事件は、少女達を否応なしに巻き込んでゆく。子供の葉月と大人の不破が語り部となって交互の視点で話が進んでゆくところが面白い。
読了日:10月05日 著者:京極 夏彦
ルー=ガルー 忌避すべき狼 完全版(3) (KCデラックス)ルー=ガルー 忌避すべき狼 完全版(3) (KCデラックス)
シリーズ完結巻。ついに明るみになった強大な敵の姿。その犯行の動機は余りにも意外で残酷なものだった……。原作と違いハッピーエンドなのはすごく良かった。原作・映画・コミック、三者三様の面白さがあるが個人的にはコミック版の完結が一番好き。
読了日:10月03日 著者:樋口 彰彦
ルー=ガルー 忌避すべき狼 完全版(2) (KCデラックス)ルー=ガルー 忌避すべき狼 完全版(2) (KCデラックス)
まずは、表紙の美緒がGJ! 次々と殺害されてゆく少女達。少しずつ見えてきた強大な敵を前に、少女達は……。原作よりも矢部や麗猫とのエピソードが多く、原作では終盤にしか出番の無かった律子が結構目立ってる処も良い。
読了日:10月03日 著者:樋口 彰彦
ルー=ガルー 忌避すべき狼 完全版(1) (KCデラックス)ルー=ガルー 忌避すべき狼 完全版(1) (KCデラックス)
京極夏彦先生原作のSFサスペンスをコミカライズした作品。原作を読む前に世界観に触れる為に購読。登場する女の子は可愛いく、それでいて京極先生特有のおどろおどろしい雰囲気もしっかりと描かれていてとても良かった。
読了日:10月03日 著者:樋口 彰彦

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



冊数こそ少ないですが、ルー=ガルーはボリュームがあるので
そこそこ読んでいる方ではないかな、と……

これからも何か面白そうな本を見つけたら
どんどん読んで心の糧にしていきたいな、と思っております

(時間とお金があれば、ですが・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

むじなP

Author:むじなP
ニコ動にて「偶像少女探偵団」を掲載中のニコマスPで、
初音ミクPV動画も制作しているボカロPです。
他にもアニメ・マンガ・・メタル・歴史ものなど、
様々なネタを気ままに書き綴っております。


最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
偶像少女探偵団
VOCALOID制作物
アイマスPV動画
オススメ動画集
オー!マイ律子
リンク
検索フォーム
